Pages

2013年2月12日火曜日

雪中に泊す

この週末はエルフツアーで会津に行ってきました。毎度お世話になってる会津魂モッキーに案内してもらい憧れの山スキーを楽しみ、雪上バーベキュー、雪中泊、おまけにカヤックまで楽しもうというぎっしりの企画。会長OWLの面目躍如です。

例によってOWL遅刻、六時出発になりました。そこそこ多い車列の中、奴から実に良い話を聞かされ、朝っぱらから泣きながら東北道をひた走りました。マルちゃん車両故障で断念、よういっちゃん夜から参加ということで、夜のあれにピッタリな四人メンバー。

会津に着いて途中スノーシュー買ったりし、11時にやっとモッキー家にたどり着きました。挨拶もそこそこに雪山へ!モッキー一押しのコースは取り付きまでスノーモービルで引っ張ってくれまして、これがまた楽しい!とはいえ丸四年ぶりに履く板、結構緊張しました。

 取り付きからはスノーシューを履き、板はリュックに付けて背負って登ります。何から何まで貸してもらって申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)





シール装着のファットスキーで先頭を行くモッキーの後ろからですら、時に膝上までのラッセル。登山自体三十年以上やって無いので汗だくのフラフラ!ひぃひぃ息切らせて二時間程登りました。とはいえサラサラのパウダースノーを運ぶ微風に吹き払われて時折青空ものぞく絶好のコンディション。見上げれば雪をまとった美しい木々と稜線。振り返れば遥かに続く自身の踏み跡。一年ほど山岳小説読みまくって憧れた世界が現実のものとなった喜びは、登高の苦労くらいでは消されようもありません。「荒れそうだな、雪洞掘ってビバークしなければ」なんて主人公になりきったりね。いい年してたらーっ(汗)


峠の八合目あたりでようやくゴール。出発が遅かったのと、もろど素人二人なので山頂を極めるのは無理と見たようです。助かった泣き顔
「じゃあ滑りましょう!」って笑顔で言うけどさぁ・・四年ぶりでいきなり深雪の新雪だものぉ~しかも林間コース、大丈夫かなぁ?たらーっ(汗)
腰が引けてる分逆に先端が上がり、形は悪いけど最初の斜面は無事クリア。ラストのOWLを待ちます。奴の腕前は十分知ってるのでさぞかし華麗なシュプールを描くんだろうと思ったら・・。何だか様子がおかしい?ちょっと滑っていきなり転倒!何だぁ~?何と持病の腰痛が出たとの事。マジかぁ~!


こんな山の中で動けない?こりゃほんとにビバークかぁ~げっそり
最悪チューブ担ぎあげ、寝かせて下ろそうかという話になりましたが、モッキーが支えて反り返らせてるうちにいくらか動くように。だましだまし滑りましたが苦労して登ったのにちょいと可哀想でした。あたしゃ実に気持ち良く滑走しましたよ。ふかふかで楽しい~! 
そんな訳でスノーカヤックやモービル疾走の予定は無し。モッキー家で食事を振る舞われつつ薪ストーブで奴の腰を温めました。



例によって全て自家製の蕎麦や栃餅、蕪の漬物などどれも美味~い!ここにお邪魔するといつも本当の豊かさってこういう事なんだよなぁと思うんですよね~。

温泉の階段すら登れない奴に肩を貸して何とか湯に沈めましたが、〇○洗えだの××拭けだの言いたい放題!毎度申しますが三十年来のパシリっぷりです泣き顔 これは嘘ですからね~!

モッキーと買い物して戻る頃にはどうやら歩けるようになってまして、今回のメインイベント雪中キャンプの為大内宿へ。上の駐車場でどんぴしゃよういっちゃんと合流。見上げる空に満天の星!泣くでしょそりゃ?いよいよ変態の極地、雪中キャンプの始まりです!
手慣れた連中が動き回り何なく設営したテント内に持ち込んだのはご存知おこた!豆炭で暖をとりつつ七輪で焼肉、酒を酌み交わすというまさに練炭自○ギリギリの禁じられた遊びです。着火に大活躍よういちパープルストーブ。道具道楽の本領発揮!





今回の食材は、京のもち豚、キューブかぶり、豚テッポウ、パンチェッタ、そして皮好きよういちの為薩摩しゃもの首皮。酒はモッキー米で醸造った風の音、更にダバダ火振り!いや~どれも美味いのなんの!このシィチュで飲み食いするから尚更美味い!


かつ食べかつ飲みかつ語り、意外やポカポカに夜は更けたんであります。

一夜明けますとシュラフも無しにこたつ寝してましたがまだまだポッカポカ。朝が辛い厳冬期キャンプの後朝にこの状態はまた格別です。テントのベンチレーションもよく効いて、息苦しさなんてかけらもありませんでした。
雪中キャンプ・・癖になりますぜぇ~。




朝の散歩では大内宿を見下ろす丘に登りました。去年の夏以来でしたが全くの別世界!雪景色・・いいですっ!散策しつつそういえば前回はあの人と来たっけなぁぴかぴか(新しい)何てなウッシッシ嘘嘘!






カヤックかスキーか迷いながら鶴沼川を下見。増水前に一度来たい、良い川でした。
結局OWLの腰を考えてゲレンデスキーに。川で動けなくなったら事っすからねたらーっ(汗)
何と奴は一回券!滑れるようなら追加って事で。ま、身体利かなくても僕より上手い訳ですが。よういち、モッキーは一日券(2500円!)僕は六回券。その後買い足し11回滑りました。
ダメダメだった僕もよういち講習の成果で最後の三本はまずまずカッコついたかな?来週に向けてなウッシッシ

遅めの昼飯食って、夜は仕事のモッキーの案内で秘湯二俣温泉へ。引き返す彼と次回を約し硬い握手。何から何までホントにありがとうっ!カッコ良くて頭良くて腕が立って親切で、なんちゅういい男でしょうか?俺が女なら惚れるねハート
二俣温泉は行き止まりの一軒宿でいい感じぃ~!名物は川原の露天風呂。今回は館内で入りましたが。



ホコホコに温まったところで汗を拭き拭きよういっちゃんとお別れ。帰路につきました。今年二度目の休暇でしたが人間やっぱたまに遊ばなきゃダメだね、実に実に楽しかった~!山スキーハマりました!雪中キャンプハマりました!三月にまた行くからよっ!道具揃えるぞぉ~!
っつ~訳で使用一回のみのスノーシュー誰か買わない?定価16800円だけど1一万でいいぞぉ~!

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...