Pages

2024年4月2日火曜日

謎のじじぼけを発見する

あたくしが勝手に師とあがめる故・ナンシー関さんが子どもの頃家で焼きそばが出されると決まって牛乳が添えられており、無ければ買いに行くほどの徹底ぶりに焼きそば食べる時はどこの家でも必ず牛乳がつきものなんだと思い込んでいたそうで、学校行くようになって初めてそうでないと気づいたという。
各家庭の事情はそれぞれであります。

あたくしの場合やはり子ども時分火遊びなんぞして眉毛なり髪の毛なり焦がすと母親に「じじぼけ作って~」と叱られまして、これまたどの家でも言うのだと思っておりました。
ナンシー同様後になってそうでないと知りましたがそんなことずっと忘れておりました。
先日例によって妄想に耽っていた時ふとこの言葉を思い出しググってみましたら奈良の方言であることが分かりまして、お袋は奈良も奈良、新薬師寺にほど近い古い町の出だから当然かと思い至りまして。
でね

こないだふと気づいたらお茶々さんのヒゲがじじぼけになっておりました。
どこでやったんだ?
いつも石油ファンヒーターに顔くっつけるようにして座ってるから?いやいやそれはないだろう。

まさかあたくしの留守に火遊びしてるってこともないだろうけど。

これかあ~!!






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...