Pages

2019年7月25日木曜日

香港で再会する

50余年も生きておりますと、思わぬところで思わぬ事に再会することがあるものです。

現在も続いている香港のデモで、警察を批判する書き込みをしたと問題視されSNSが炎上したあちらの吉野家の店に貼られていたポストイットの中に「竹輪無罪」というのがあったそうで、何のこっちゃ?と思っておりましたらそこに思わぬ再会があったんあります。

事の起こりはポストイット貼りまくる抗議行動に対しはがしまくる警察を揶揄して「紙をはがす」行為を表す言葉の発音が「獅子」と似ていることから警察官を「獅子狗」と呼ぶようになったんだそうで、竹輪メニューのある現地吉野家がそれをネタに書き込みをしたことから一種の不買運動につながったという。

ではそこになぜ竹輪が出てくるのか?

そもそも香港に竹輪は無かったのですが20年以上前に放映され大人気だったアニメ「忍者ハットリくん」の中で、忍者犬獅子丸の好物が竹輪なのを見て「あの食べ物は何?」ってんで日本から輸入され食べられるようになったんだそうです。
だもんで竹輪のことを一種の愛称で「獅子狗」というんだそうで、とばっちり食った形のチクワ君を擁護する張り紙へとつながったという。
でね

あたくし大学生の頃ハットリくんが大好きでしてようやく普及し始めた家庭用ビデオをバイトして買い、毎週録画して見ていたんであります。
更にはそのテープを後生大事に持っていて、坊主たちが小さい頃に見せていたため彼らもファンになりまして。
昨夜香港竹輪騒動を話して聞かせたところ面白がり、BSで放送されたデジタルリマスター版ハットリくんを録画してるからと見せてくれたんであります。

20年ぶりの再会でありましたが、妙なところから親子の絆を確認したようなわけで ( *´艸`)

ではごお聞きください。獅子丸の竹輪の歌

 
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...