Pages

2023年4月4日火曜日

倍入れてやっと硬くなる

土曜日に盟友金ちゃんと共に老体二人わかめ羊を二頭半捌き普通の仕事もしたらすっかりくたびれてしまい、仕込みも一段落したので日曜はお休みいたしました。
いつ以来か忘れるほど久しぶりで、いろいろ体調の変化が十年一区切りとこれまでの経験上感じているようにやはり六十を迎えて以前ほど無理がきかなくなったような。

お休みが久しぶりなので当然お休み前夜も久しぶり。そこは酒飲みの性でヘトヘトながら飲んで夜更かしいたしまして。
目覚めると八時台だったので吉野家行って朝ビール。これが幸せなんでありますよ。
昼まで二度寝してるうちにお泊りの金ちゃんは南三陸へと帰っていきました。
さて

身体休めると言いながら家にいたらいたでやることは多く、ホットカーペットとストーブしまって布団干して家中掃除。雑草抜いて米炊いて一週間分のおにぎり握って前回失敗した豆腐作りをいたしました。

前夜から水に浸け置いた(やる気でいたわけね)大豆をフープロでペースト状にしてゆっくり煮ますとこれが生呉。
布袋に入れて絞るとこれが豆乳となります。
前回もここまでは来たのですが75℃に再加熱してにがりを入れたのに固まらず、豆腐でなく美味い豆乳が出来ただけでありました。
で、今回はいかに?

やっぱ固まらな~い!! ( ;∀;)

もしやにがりが足らないのかしらん?
で、もう一回あっためて倍入れてみました。
おお!固まりました~!



このまま食べるとおぼろ豆腐で、型に入れて絞ればお豆腐。
型が無いのでサルに布強いて重しをかけてざる豆腐の完成です!



豆の味がしっかりして美味しいわ~ ( *´艸`)
とはいえ

こんなささやかの事だけで休日は終わってしまいまた酒飲んで寝ただけという。
相棒はお花見しながら川下りしてたくさんの仲間と新居で宴会していかにも充実した日を過ごしているのに比べ、あたしゃ何やってんでしょうか?という惑いの中で悶々としたことでございました "(-""-)"







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...