Pages

2016年10月21日金曜日

直売会ちょっといい話・社長のレシピ

秋らしくなってきましたね、夏日もそろそろ営業終了?おじさんの体がついて行かれないのでこんなもんで許してくださいね。

さて、食欲増してくる季節、夕べは直売会の人気商品黒豚入り国産合いびき肉で麻婆豆腐を作りました。あたくしのいい加減なレシピですがとても美味しくできたのでちょいとご紹介いたしますね。それぞれの材料の量はお好きにって感じで。

① まずは豆腐の水きりです。キッチンペーパーを巻いてレンジで二分チン。しばらく冷ましておきます。豆腐の入ってた容器に水を入れ、オイスターソース、鶏がらスープの素、醤油を入れておいて。

② スキレットにオリーブオイルとごま油を敷き、火をつけないでみじんに刻んだショウガ、ニンニク、長ネギを入れます。そこに豆板醤、甜麺醤、コチュジャンを適当に入れて点火、弱火で香りが出るまでゆっくり炒めます。

③ 強火にしてひき肉を入れ濃い目に色がつくまで炒めたら①で用意した水を入れます。

④ そこへ好きな大きさに切った豆腐を入れある程度水分が減るまで弱火で煮込みます。
   仕上げに山椒を入れますが、あたくしの好みですり鉢ですった花山椒の実を入れますと香り       
   が立ち上ってい~んです。
   最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり~!

簡単で美味しいのでやってみてくださいね。もちろんニッコーの合挽で~ ( *´艸`)



0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...