Pages

2015年4月10日金曜日

先と元を同時に動かす

そういう訳で毎朝納品に励んでおります。ようやく日の目を見ながら家を出られるようになってたんですが、20分早めたらまた暗闇の中。四時半にはまだ日が出ていませんね。
配送車はすべてマニュアルです。オートマに乗って久しいですが、若い頃からさんざっぱらマニュアル運転してきたので何の違和感もありません。登りの半クラだけはちょいと気を使いますけど。

走り屋気取ってた二十代には峠を攻めに行ったりしてまして、それなりにテクニック磨いたりなんかしてました。目一杯の速度でコーナーに飛び込むと、いかに無理なく減速するかが速く回るために必須となります。その為にはブレーキだけではダメ、ギアを落としてエンブレで減速し高回転キープしながら抜けていくことになります。
ブレーキかけながら同時にシフトダウンする時に欠かせないテクニックがヒル&トゥ。つま先でブレーキングしながら踵でアクセル踏んで回転を上げ、下のギアにスムーズに繋ぐわけです。営業車には回転系が無いので音だけが便り、でも錆びついてた腕も大分元に戻ってきましたね。
もちろん街中でコーナー攻めるわけじゃありませんが、早朝で空いてる分だけ信号のタイミングが読めてきますと、ここでスピード上げて交差点抜けると次は待たずにすむなんてんで。
いくつになっても好きな道というものは気持ち昂ぶるんであります。今朝は帰社時間10分短縮しましたぜ!
ただね。帰ってくると結構疲れてるんでして、この辺が年?ま、事故らない程度に明日も記録に挑みますわ~(^o^) ・・・しかしやっぱ人の上に立つタイプじゃないよな・・・・(^_^.)

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...