Pages

2013年5月29日水曜日

アブラディアブラダ7 王者をいただく

はい。油無しノンフライヤー第七弾はついに揚げ物の王者、海老フライに突入しました!
勝手に王者なんつってますが、子供の頃は好きじゃありませんでした。今は大好きぃ~(^o^)/
昨日は個人的理由で昼から上がりまして、忙しく野暮用片づけ三時頃身体が空きました。この貴重な自由時間をどう使うか?北口行っちゃおっかなぁ~・・とか思ったんですが、休みが無いもんで延び延びになってた家の片づけをしました。リサイクルショップに二度通って不用品で売れるものは売り(500円でしたが)物入れと洗面台の下を整理。壊れた棚を鋸で切った板で補修。面白くも何とも無かったけど結構きれいになりました。
で、風呂入ってさっぱりしてところで海老フライ作り。やはり有頭にこだわりたいところです、頭美味いんだよね新しいと。

チャリでプライスにお買いもの。アルゼンチンアカ海老がお安かったわ、お~ほほっ!生だし!
先ずは頭残して殻をむきまして。

海老のワタってのは何と背中に有るんですって!背ワタっていってね、知ってました奥さん?!
爪楊枝でほじくると細長いのがつ~っと出てきて面白ぇ~。

塩と片栗粉振って洗い流すと臭みが取れるんだって。クックパッドがん見です。それでも不明な点は隠れコーチにメールで問い合わせ。いつもありがとう!

更に腹側に切れ目を入れ、海老ぞらせて関節をつぶすとまっすぐになりました。
その間にタルタルソース作り。茹で卵なんざ中学の家庭科以来だなぁ・・お酢入れるのか?半熟八分?残ってた二個とも茹でちゃえばホットサンドにも使えるし。

みじん切り玉ねぎ、粒マスタード、茹で卵、マヨネーズ。簡易式だけど美味いのよ~!

 
さあころも付け!小麦粉まぶして卵をくぐらせる。ん?玉子?ありゃぁ~、全部茹でちゃったじゃん(;一_一)
今から買いに行ったんじゃ間に合わね~よっ!!仕方ないので隣の団子屋さんに行って「す、すいませんが玉子あったら一個だけ貸してもらえませんか?」ってんで。何だか昔の近所付き合いみたいね、快く貸してくれてありがとうございました~!明日返す時肉あげよ(^◇^)
 
見事に衣が付きました~!
いつものネバ鉢と豆腐を用意したところで揚げに入ります。オリーブオイル多めにね。

200度で8分程。飲み食いしつつ待ちます。

               出来たぁ~!!
ご立派!

見事にカラッと揚がりました。身を食って頭へ・・う、美味~いっ!!
生エビなので身はプリプリあたまカリカリですよぉ~!足なんかも油臭くないし(そりゃ油使ってないからね)味噌もうまっ!いや~堪らんな~。
手ぇかけただけの事はありましたが三口で終わっちゃうのは寂しい・・。次回は角上水産行って特大買っちゃお。

昼抜きでやや足りなかったのでもう一品、アボガドと長芋を和え刻み海苔とワサビ醤油でいただきました。
いや~本日も大変結構でした!ネタとしてはこれで一応押さえるべきところは押さえたかな?後はとんかつくらいか。料理って楽しいわ~(^◇^) いろいろあるけど、ま、結果オーライっつ~ことで。

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...