Pages

2017年4月21日金曜日

銀座で三陸をいただく

夕べは銀座に出張りました。銀座シックスのグランドオープンを見に行ったわけではなく老舗レストラン三笠会館さんの食事会にお呼ばれしまして。
あたくし縁あって東日本大震災の復興支援の真似事をしており、南三陸でさとうみファームが営む牧場で育てられた羊肉のご紹介とかやってまして昨夜の会はその食事会でありました。

震災直後個々に活動していたボランティアが集まって結成されたさとうみファームは南三陸を中心に復興支援を行っており、その核となっているのが三陸特産のわかめを飼料にした羊の育成で、先ず津波で流された場所に牧場を作るため一本の杭を打つところからスタートしたという。
その羊を調理しお客さん集めて提供までしてくださる三笠会館さんもまた、様々な社会貢献活動の一環としてさとうみの支援を通し復興支援しておられ実にどうも見上げたお二方なんであります。



今回で三回目となるこの会ではフレンチ、イタリアンに加え中華のシェフ三人がそれぞれ腕を振るったお料理とマリアージュした厳選ワイン、八年熟成瓶出し紹興酒が味わえる豪華なコースでありました。



さとうみから代表のかねちゃんと事務局長のろみひいちゃん、ニッコーからはあたくしとみっち部長までお招きいただきました。ありがたいありがたい。









どのお料理も大変結構で、その中でも今回の白眉は骨付きロースの烏龍茶葉蒸しでございました。羊の味と香りの生きた絶品でしたね~!水餃子も良かったなあ。杭州料理って羊をよく使うそうですが納得の味でありました。

ご馳走様でした!

震災から六年を過ぎましたがなぜか当事者でもなんでもないくせにあたくしの中では悲しくて恐ろしかったあの時の思いが全く変わらず折に触れて思い出され続いておりまして、「東日本大震災」という言葉を聞くといまだに涙が出てきてしまいます。それは東北に行って現地で知り合ったたくさんの人たちがいて、こうして今も活動し続けている仲間たちがいるからなんだと思います。
文字通り及ばずながらでも何らかの形で今後もかかわりを持っていけたらいいなあ。

さしあたり今年もやります南三陸町カヤックイベント!まもなく日程も出ますので応援よろしくお願いします!

 
 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...