Pages

2024年5月17日金曜日

朝暗くても夜明るい方がいいと思う

 少数精鋭という表現そのものといってよい弊社であります。

昼間パートさんいたりいなかったりの他はあたくし含め四人で現場回しておりまして。

全員仕事の鬼のようなもんでよくもこれだけの仕事これだけのメンツでこなしているもんだと感謝と感心とを常に感じております。

朝五時には現場に集合しているため終われる日はなるべく早く終わろうってんで、連休明けで暇な最近は三時には掃除に入るようにしております。

んが


配送に欠員ある日はあたくしが外回りに出るのでその時間つぶれちゃうとどうしても積み残しが出てしまい、けれどもスタッフは早く帰したいし、特にお日様出てる時間が長くなるこれからの季節は明るいうちに終業すると何となく得した気になるしで積み残したまま掃除始めてしまうんであります。

でどうするかというと皆さん帰った後でやる場合もあるんですがそれですと八時くらいになっちゃうこともあって、それから帰ってまた翌朝来るより楽だしガス代もかからないしと会社泊りにしちゃうんであります。

ただそれですとお茶々さんひとりで留守番かわいそうなのでせいぜい週一がいいとこで、後は早く来てやるわけです。

早く言うても普段四時起きなので三時とか二時半とか未明つ~か夜中っつ~かの時間になり我ながら無茶苦茶やってるなあと。

とはいえ以前のように土日使うより一日でも休めればその方が健全だと明るくなった四時台に背を向けて真っ暗な道を会社に向かうんであります。

でもさあ、三時でも割と人が歩いてるもんでみんな何やってんでしょうか?

他人事じゃないけどさ。








にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年5月15日水曜日

なぜMなのか知る

 無精者を表す表現に「縦のものを横にもしない」というのがあります。

考えてみますと縦と横の状態の違いは重力に抗しているかいないかであり、横のものを縦にするためには相応の仕事が求められるのに対し縦のものはちょいと突けば倒れて横になっちゃうわけですから、それすらもしないのはほんとに何もしないってことなんでしょう。


妄想歌謡曲のコーナーです。

プリンセスプリンセス「M」

 いつも一緒にいたかった 隣で笑ってたかった

 季節はまた変わるのに 心だけ立ち止まったまま

 あなたのいない右側に少しは慣れたつもりでいたのに どうしてこんなに涙が出るの

 もう叶わない想いなら あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ


この手の曲聞くタイプじゃないので何でタイトルが「M]なのか歌詞検索して初めて知りました。

ここで先ほどの無精者に少し仕事していただいて位置関係を直してみますと全く違う世界が見えてくるんであります。

隣→真下 右側→頭頂

 いつも一緒にいたかった 真下で笑ってたかった

 季節はまた変わるのに 心だけ立ち止まったまま

 あなたのいない頭頂に少しは慣れたつもりでいたのに どうしてこんなに涙が出るの

 もう叶わない想いなら あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ


いかがでしょうか。 

M字ハゲの男が失ってしまった毛髪に対して哀惜の想いを歌った曲に聞こえないでしょうか?


ちなみにあくまでつたない経験に基づいた私見ですがこの手の歌って女性が浸るためのツールであって、無くした恋にいつまでも拘泥するのって絶対的に男であって女はもっと逞しい!

いや私見っすよ私見 ( *´艸`)







にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ



2024年5月13日月曜日

怪物と呼ばれた男の裏側を知る

 ユーチューブの世界は様々なジャンルの方がそれぞれの分野で発信されており百花繚乱といった感があり、あたくしのような自称ユーチューバーで再生回数20回なんてのは花にも根っこにもならない口ではありますが。

スポーツで一時代を築いた方が引退後年月を経て解禁する現役当時の裏話などは実に面白く、最近よく見るのが江川卓氏の「たかされ」なんであります。

このタイトルは「たかが江川されど江川」なる同氏が原作を書いた漫画から来ているとかで、同じ時代に活躍した選手を中心としたゲストとのトークで昔を振り返るという。

あまりにも度外れた才能故にすったもんだがあり過度な報道で曲解されがちだった江川氏ですが、動画で見れば淡々としながらもどこか剽げたその話しぶりの中に垣間見える素顔は非常に魅力的であります。

江川氏の全盛期にファーストを守っていた中畑清氏の回は捧腹絶倒でありました。

以下敬称略。


四球を出した江川のマウンドに駆け寄った中畑が何かアドバイスしていたのかと見えてましたが実は「九時に女と六本木で待ち合わせてんだからさっさと終わらせろ!」とか。

九回投げ切るためでもあったのですがランナーが溜まるまで全力では投げず、走られても後続を断つ自信があったため牽制球も山なりのスローしか投げなかったそうで、ある時業を煮やした中畑がたまにはちゃんと牽制しろと叱咤したところ一球フェイントでスロー投げた後投じた一番速い球はバスケットボールに見えるほどのものすごい剛速球で思わず逃げた中畑。

当然ランナーは三塁へ進んだもののその後は三者三振に打ち取り回は終了。

ベンチに戻った中畑は藤田監督から「牽制球逃げる一塁手がどこの世界にいるんだ!」と大目玉食ったそうです。

笑っちゃう話ではありますが江川氏の並外れた実力あればこそ選ばれた中から選ばれたプロ野球の世界で遊んじゃってるという、実はものすごい話でありますな。

やっぱ怪物だったんだなあ。






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年5月10日金曜日

べったりなゴミ出しする

 先日にゃんこ用拘束衣を購入したお話をいたしました。

粗雑な造りで本来の爪切りには使い物にならないのですが昔のねんねこ半纏の前掛けバージョンとして使うことがあり、夜のごみ出しの際お茶々さんを入れてほんのちょこっとお散歩しておりまして。

ちなみに夜出すのはカンびん、ペットボトルといったもの。生ごみは朝出しております。

完全家飼いなのでたまの外出は興味津々といった感じ。キョロキョロしております。


それにしても最近甘ったれになりました。

八歳過ぎるとシニア猫なんてますがそのせいなんでしょうか?性格変わったのもあるし熟睡しててあたくしが帰宅してもしばらく気づかないこともあったりして。


何か心配 "(-""-)"









にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年5月8日水曜日

知と痴に浪費する

知識欲に駆られて結構いろいろな本を読んできましたが残念ながら大半は忘却の彼方、30代のスティーブン・J・グールド「ワンダフルライフ」あたりを記憶力の頂点としてあとは忘れた方が多いようで。
しかしながら現代はユーチューブという便利なもののおかげで活字を読む時間が無くとも移動中であろうと耳から入れることができ、大事なところを繰り返し聞くことで記憶の補填が出来るという。

ユーチューブではない有料コンテンツですが保守系の討論番組などで知った三橋貴明さんの主催する経営科学出版が好きで、お知らせメールが来るとつい見てしまいそこでまた動画によって誘導される講座の前宣伝が上手いんでありますよ。
当たり前と思っている事象の裏側をチラ見せしては引き込んでおき、これ以上知りたかったら本講座買ってちょうだい。
こんだけの濃い内容を自分で知ろうと思ったら高い金出して大学入り直すとか脳みそに大汗かいて膨大な資料の海で溺れるかしなけりゃならないところを、今回の先生がエキスだけを抽出してお届けするんですぜ。
経世済民のためとはいえ無料公開しないのは、結局金出してまで知りたいくらいの意欲がなけりゃ身に着かないからだぜ。
みたいな

で、特に酔っぱらってる時とかついついポチってしまうんでありますよ。
これまで「なぜ日本は世界最強のスペインに侵略されなかったのか?」を皮切りに「大東亜戦争の研究全八巻」「日本文明の研究」「日本人の起源」「SDGsの表と裏」「天才哲学者たちから学ぶ知性の研究」「大日本帝国選択の科学」「武器としての金融入門」「正論VS邪論の科学」「失敗の経営学 世界を席巻した日本の電機産業はいかにして凋落したのか」等々、主なものだけでもこんだけあるので間違いなく二十万円以上は使っております。
当然VIP会員になってるようで紙のお知らせも年中来ておりまして。

こう書きますと知識に金を惜しまない意識高い人みたいですがさにあらず。

同じく好きなのがおスケベ動画でありまして、これも有料コンテンツ会員として送られてくるメールに釣られてつい買っちゃったりして。
さすがにタイトル列挙できませんが30本以上あるんじゃないかな~?
知識欲に対しこっちのほうは痴色欲ってとこでしょうか。

だから貯金ないわけね ( ;∀;)

しかしあれっすよ、割引セールのメール見ると頭来ちゃってね。
人前でおパンツ脱いでるのに300円ってことがあるか!

どこに怒ってんだよ? "(-""-)"






にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

2024年5月7日火曜日

行き当たりべったりで旅ゆく

 春に三日の晴れ間無し 肉屋に三日の休みなし!

ってなこと言っておりますが間の土曜日配達だけはあるものの会社としてはゴールデンウイーク後半は四連休でした。

あたくしは初日と四日目は仕事と決めておりまして、真ん中二日はどうしようかと。

急にどっか行こうということになり汽車の切符と泊まり先だけは確保してもらい、ほとんど行き当たりべったりの旅に出たんであります。




このところ個人的に乗車率の高い新宿発特急特急あずさで小淵沢に着き、無料送迎バスで六分ほどのH野リゾート八ヶ岳まで。

メインの通りにチューリップの花びらを敷き詰めきれいに飾っておりましたがもとよりあたくしこの手の人工的リゾートには何の関心もない、つ~かどっちかというと嫌い。

お付き合いで覗いた後はさてどうしようか?

さっき着いた駅の別なホームから在来の小海線が出てたからあれに乗って予てからの憧れ呑み鉄ごっこやっちゃおうってんで送迎バスの送の方で駅まで戻りまして。

八ヶ岳の高原地帯を小諸まで走るこの汽車は国鉄最高地点野辺山を通り、ゼミ旅行や家族旅行で何度か訪れたことのある懐かしの地でもありましてその駅まで30分ほどの区間なら初心者にもちょうどよかろうと。






これまたいい感じに古いホームの駅弁屋さんにはお目当てのビールが置いてなかったので、発車までの10分間にいったん改札出してもらい走って買ってまいりました。

ディーゼルエンジンが響き出発となりますと青空の下右に八ヶ岳左は雪を残した南アルプスが遠望され、心地よい揺れと共に高度を上げる客車の席でビールを飲めば気分はすっかり飲み鉄野郎。

これいいわ~ ( *´艸`)


野辺山で立ち食いそばとソフトクリームなどいただきまして思いの他乗客の多い下り線でそれでも座って小淵沢に戻り、三度の送迎バスに便乗しリゾート近い宿に行きますとこれがペンションでありました。高原つ~たらやっぱペンションか。


ハンググライダー部だった学生時代毎月の合宿は館山のペンションでありましてひと夏バイトしたこともありました。作りも同じようでまたぞろ懐旧の情という。


翌日は初日以上の好天で、近くにあるおしゃれなお蕎麦屋のランチタイムまでお散歩すれば左右二つの山塊に加え富士山も見えまして。





高原はまだ初夏に至る前の春の花盛りを残す風情で、涼風に乗って野鳥のさえずりも様々に聞こえます。

もうねえ、リフレッシュっすよリフレッシュ。













ランチコースでほろ酔いのまま歩いて身曽岐神社。

池に浮かんだ神楽殿は以前ゆずのライブがあったとか。檜皮葺の荘厳な建築でございました。




タクシー呼んで小淵沢駅に戻ったのが帰りの汽車の30分前で、お土産だのお酒だの買うのにちょうどよい時間。

三時五分のあずさでまたも飲み飲み帰ってまいりました。


全くのノープランで行ったけど結果的には実に充実した良い旅でございました。

行き当たりべったりもいいもんすね。

え?ばったりの間違いだ?

いいのいいの、二日間べったりだったからね。


聞いてね~よ! ( *´艸`)


にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...