Pages

2017年4月12日水曜日

他人と比較して愛しているわけではないと思う

最近比較的帰りの早い坊主と一緒に晩飯を食う機会が増えましてBS放送で彼の好きなモトGPを付き合って見ておりますが、昨夜は何故か中止で普通の番組でした。
それは何やら外国にある怪しげな日本文化をその道の達人が正しに行くという内容で、あたくしが見たのはモロッコで不思議な剣道を教えるという道場に七段の道場主が行っておりました。

レッドドラゴンだったかな?その道場というのがカンフーやら剣道やらごちゃ混ぜにしたような佇まいで、日本に行ったことがない先生はまた聞きを自己流にアレンジして教えているようだけどそれでも生徒五人くらいいましたか。
素人に扮して入門した達人の目を通しハチャメチャな教授内容を紹介し、最後には帰国すると別れた後マスクマンとして登場した剣道ショーで先生を打ち負かして正体を明かすという。

これがですよ。
どっかで見たことあるようなと思ったら力道山のプロレスですわ。
シャープ兄弟の反則技に苦しめられ散々我慢した最後に、伝家の宝刀空手チョップで倒してカタルシスを得るあれね。
こいつら伝統ある我が日本文化をこれjほどまでに貶めてますよ!ってな具合にあれこれ茶化しておいて、最後の最後に本物の凄さとはこれだどうだ参ったか!日本って日本人ってやっぱスゲ~ぜ!みたいな。
なんだかね・・・不愉快。

けど最近こういう話増えてないすか?
自分の国を愛するのは当たり前だし自虐史観なんぞ要らないけど、なんか方向違うような。
パン屋を和菓子屋に書き換えたからって愛国心育つのか?

それも違うだろ?

 


 
にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...