Pages

2017年4月17日月曜日

桃源郷に遊ぶ

久々にお休みとなったこの週末は甲斐の国に行ってまいりました。
その昔地名を聞き間違えて宇都宮に行ってしまい餃子食べて帰ってきたというアホな経験のある一の宮、例年この時期桃花の咲き乱れる桃源郷と化す場所です。

中央道で甲府盆地に入りますと早くも左右はピンク色に染まっておりまして気が急きます。当時家族で行った見晴らし台まで上る途中も芝の緑、菜の花の黄色、桜の薄紅と色とりどりで、青空をバックにさらに映えておりました。


ところが下りにかかっても昔たくさんあった売店が見当たらず、ドライブインで聞くと今はやってないけど釈迦堂博物館の辺りに農家の出店があるとのこと。行ってみました。
中央道の工事の際大規模な縄文遺跡が発見されたことからこの地に建ったという博物館の周りは、見晴らし台近辺以上に様々な花の咲き乱れるまさに桃源郷でありました。博物館も良かったけど花もいい!極楽浄土とはこんなところでありましょうや?
桃の実にもありつけました。あの時分あった農家の売店の方は保健所の指導で閉鎖となったとか。



 
 



身も心も春色に染まって果実とおこわでお腹も満たし、御坂道をたどって富士山方面へ。五重塔と富士山のツーショットで人気の新倉富士浅間神社はまだ咲かぬ桜祭りで、特設駐車場からシャトルバスが出ておりました。



お昼は吉田うどん

一夜明けますと前日に増す晴天で気温も朝から高め、気持ちいいので柄にもなくいちご狩りに出かけました。
石和いちご館あおやぎさんは予約すればプライベートスペースを確保してくれるサービスをやっておりまして、あたくしの名前を書いた畝が。面白~い!



甘くておいしい章姫いっぱい食べちゃった。

川中島では折しも合戦祭。いいもの見ましたわ (^O^)/


早めに帰りがてらぶどうの丘に向かう途中桜の群れを発見し、なんだなんだと行ってみますとそこには信じられない風景がひろがっておりました!







甲府盆地を一望に従え青空に遠くかすむ南アルプスを背景に、今を盛りと咲き乱れる桜、桜、桜。
風が吹けば散り初めの花吹雪。この世のものとは思われぬ絶景でありました。
これは隠れた桜の名所ですね~!人には教えられんぞ。ある駅とだけ言っときますね。

感激に足元が定まらぬ思いでぶどうの丘に立ち寄り甲府ワインをゲット。恐怖の中央道渋滞に先駆けてスイスイと帰ってまいりました。


夜はお土産のワインを楽しみつつ旅の思い出に浸ったんであります。よかったよかった。




手前味噌ですがあたくしあれですわ。

持ってます!



 



にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...